正直、自分でもちょっと驚いてます。
2/27(金)、FP3級の試験を受けることにしました。
FPって何?って思いますよね。
FP(ファイナンシャル・プランナー)は、お金に関する幅広い知識を持っていて、ライフプランや資産設計の相談にのってくれる資格です。
なぜFP3級を取ろうと思ったのか
以前から「将来のお金のこと」にはなんとなく興味があって、NISAを始めました。
そこからYouTubeを見たりして勉強していくうちに、
「もっとちゃんとお金の知識つけたいなぁ」
と思うようになったんです。
ある動画で
「マネーリテラシー上げたいなら、FP3級と簿記3級おすすめですよ」
って言ってるのを聞いて、
“動画見るだけじゃなくて、資格という形でちゃんと勉強してみよか”
と思ったのがきっかけです。
とはいえ、FP3級を取って転職するつもりはありません。
今の仕事も好きやし、収入アップが目的でもない。
「まねのーと」が思ったのは、
自分のお金のことを、自分の頭でちゃんと理解できるようになりたい。
それだけです。
簿記3級とちょっと迷ったけど、今の「まねのーと」にはFP3級のほうが必要やろな、ってことで決めました。
正直な気持ち
「3級はそんなに難しくないですよ〜」ってYouTubeではよく言ってます。
でも問題集をパラパラめくった瞬間、
「あれ、ちょっと待って…」ってなりました(笑)
思ってたより覚えること多い。
ちなみに「まねのーと」はどっちかというと理数系。
計算とか公式はわりとスッと入るんやけど、単語とか年数とか人物名とかはちょっと苦手。
それに、資格勉強なんて何年ぶりやろ?
思い返せば、10年くらい前に1級管工事施工管理技士を取ったとき以来。
あの頃はまだ老眼もなかったし、頭も冴えてた気がするけど…(笑)
そんな不安もありつつ、今回は覚悟を決めました。
勉強どうする問題
勉強を始めたのは2025年11月ごろ。
Amazonでよく売れている「みんながほしかったFP3級問題集」を買いました。
最初の2か月は、隙間時間にちょこちょこやる程度。
ちょうどその頃、年末調整を自分でやってたので、税金分野は意外と頭に入りやすかったです。
2026年に入って、「そろそろ試験いつ受けよかな?」と思って調べてみたら、毎年3月は試験をやっていないらしい。
しかも4月以降は新しい法律に基づいた内容になるとのこと。
「今の知識で受けられるうちに受けとこか」
ということで、2/27に申し込みました。
期限が決まると、やっぱり気持ちも変わりますね。
今は試験直前。
最終仕上げに入っているところです。
まとめ
というわけで、現在仕上げの勉強中です。
無事受かったら、このブログでちゃんと報告します。
もし落ちたとしても、正直に書きます(笑)
そのときは反省点も含めて、リアルにお伝えしますね。
会社員でも、まだまだ学べることはある。
「まねのーと」は、そう感じています。
余談ですが
FP3級の試験、筆記じゃなくてPCで回答するらしいです。
申し込みするまで知りませんでした。
会場で本人確認をして、私物をロッカーに入れて、手ぶらでPCブースへ。
今どきやなぁ〜って思いました。
試験、がんばってきます。
でわまた 🖐️


コメント