「ポイント、なんとなく貯めてるけど…結局どう使うのが正解なんやろ?」
そんなふうに思ったことないですか?
「まねのーと」も昔は、ただ何となく貯めて
携帯代の支払いに使うだけでした。
でもある時、「これ、ちょっともったいないな…」と気づいて
思い切って経済圏ごと見直しました。
今回は、
👉 ドコモ経済圏から楽天経済圏に乗り換えた実体験
👉 楽天ポイントのおすすめの使い道
を、50代会社員目線でわかりやすくお話しします。
結論:楽天経済圏+ポイント投資はかなりアリ
結論から言うと、
👉 楽天経済圏に乗り換えて正解
👉 ポイントは「投資」に回すのがめちゃくちゃ良い
です。
特に「ポイント投資」は、精神的にかなりラクなんですよね。
ドコモ経済圏で感じていたモヤモヤ
「まねのーと」は長年、ドコモユーザーでした。
・スマホはドコモ
・支払いはdカード
・ポイントはdポイント
いわゆる「ドコモ経済圏」です。
買い物もほぼdカードにまとめてたので、
毎月そこそこポイントは貯まってました。
ただ使い道はというと…
👉 携帯料金の支払いに充当
これがメイン。
でもある時、違和感が出てきたんです。
ahamoがオーバースペックだった話
当時使っていたのは「ahamo(20GB)」。
でも実際の使用量はというと…
👉 月3GB未満
👉 多くても10GBいかない
Wi-Fiつながず使ってもこれ。
「これ、完全に持て余してるやん…」
正直、かなりもったいなかったです。
楽天経済圏へ乗り換え(正直めっちゃ面倒)
そこで思い切って、
👉 ドコモ経済圏 → 楽天経済圏
に切り替えました。
ただこれ、正直な話…
めちゃくちゃ面倒です(笑)
一番大変だったのは「支払いの総入れ替え」
やることはシンプルなんですが量が多い。
・各サイトにログイン
・登録情報の変更
・支払い方法を楽天カードへ変更
これをひたすら繰り返し。
しかも…
👉 パスワード忘れてログインできない
👉 使ってないサービスが出てくる
など、地味にストレス(笑)
地味に嫌だった「電話解約」
すべて切り替えたあと、dカードを解約。
これがまさかの…
👉 電話のみ対応(当時)
最近はネットで完結すること多いので、
電話ってちょっと億劫ですよね😅
完全移行までにかかった期間
結果として、
👉 完全移行まで約2〜3ヶ月
かかりました。
でも、ここ乗り越えたらあとは快適です。
楽天ポイントの使い道は「投資一択」
楽天経済圏にしてから、
「まねのーと」のポイントの使い道はこれです👇
👉 投資信託の購入(ポイント投資)
実際にやっていること
・楽天証券を開設
・毎月ポイントで投資信託を購入
・商品は「オルカン(全世界株式)」
いわゆるコツコツ投資ですね。
ポイント投資の一番のメリット
これ、やってみて一番感じたのが…
👉 気持ちがめちゃくちゃラク
ということ。
理由はシンプル
・自分のお金じゃない(ポイント)
・減っても精神的ダメージが少ない
普通の投資だと、
「下がった…どうしよう…えっ、原価割れしてるやん!」
ってなりがちですが、
ポイントだと、
「まぁええか!」
で済みます(笑)
これ、長く続ける上でめちゃくちゃ大事です。
ひとつだけ後悔していること
ここは正直に。
ちょっとだけ失敗したな…と思ってるのがこれ👇
👉 NISA口座を先にSBI証券で作ってしまったこと
どういうことかというと
・NISAは1人1口座しか持てない
・楽天証券でも運用したくなった
・結果、証券口座が2つに…
税金の違いに注意
今の状況はこんな感じ👇
・SBI証券 → NISA(非課税)
・楽天証券 → 特定口座(課税あり)
特定口座だと、
👉 利益の約20%が税金
これがちょっともったいない。
楽天証券に一本化できていれば「全て非課税だったのに・・・」
まとめ
今回のポイントをまとめると👇
・楽天経済圏への乗り換えはアリ(まねのーとの場合)
・ただし最初はかなり手間がかかる
・ポイントは「投資」に回すと効率が良い
・NISAは最初にしっかり証券会社を選ぶべき
「まねのーと」のひとこと
「まねのーと」は結果的に、
楽天経済圏にしてよかったなと思ってます。
特に「ポイント投資」は、
50代からでも無理なく始められるのがええですね。
「投資ちょっと怖いな…」って人ほど、
まずはポイントからやってみるの、かなりおすすめです。
みなさんはどんなポイント貯めてますか?
よかったら教えてください😊
でわまた🖐️

コメント